• アクリエひめじ:大ホール緞帳(緞帳デザイン:デザイナー故高田賢三氏)
  • アクリエひめじ:中ホール緞帳(緞帳デザイン:デザイナー故高田賢三氏)

アクリエひめじ(姫路市文化コンベンションセンター)

納入製品名/西陣綴錦織緞帳(にしじんつづれにしきおりどんちょう)「緞帳と緞通」サイト

緞帳デザイン/デザイナー故高田賢三氏(KENZO)

所在地/兵庫県姫路市

納入時期/2021年3月

アクリエ姫路 公式サイト/https://www.himeji-ccc.jp/

(※このページに掲載の画像は無断転載不可です)

 

新施設「アクリエひめじ」が、文化と芸術の拠点として建設されました。その舞台ホールの緞帳デザインを姫路市出身の世界的デザイナー故高田賢三氏が寄贈され、当社が大・中ホールともに受注して納入しました。大ホールの緞帳は、静かに東の空が刻一刻と明るくなり、朝陽が白鷺城(姫路城)と大地を照らしていく情景を、芍薬の花のモチーフとともに表現しています。中ホールの緞帳は、夕刻の瞬、一日の労をねぎらうかのように、次第に太陽がゆっくりと西へ姿を隠していく夕映えの幻想的な光の中に浮かぶ白鷺城を、芍薬の花のモチーフとともに表現しています。その想いを緞帳で忠実に再現し、納入時には関係各所より高い評価をいただきました。